市場間分析を基にした金投資に必要な情報をお伝えします
Winter Clock

One Snowy NightNatural Sound - Rc

広告


Real-Time Price - 2site

XC-3.png

Toushi kozou's channel


金価格・投資分析ツール


Mariah Carey

Open Arms I Don't Wanna Cry

広告


最新記事


▲pagetop

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール(金太郎)

Toushi Kozou

Author:Toushi Kozou
猫と相場をこよなく愛する大阪人

投資の最終判断は自己責任  
でよろしくお願いします


ブログランキング参加中

   人気ブログランキングへ にほんブログ村 先物取引ブログ 金先物(貴金属先物)へ

CX-PORTAL:先物情報



来訪者カウンター


天気予報


  お薦め本(Amazon)

ぜひ読んで欲しい名著

     災害対策用品


     絶版の貴重な本


   RSSリンクの表示


   月別アーカイブ


▲pagetop









--⁄--⁄-- --:-- カテゴリー:スポンサー広告
▲pagetop








通貨崩壊は続く


私の金に対する長期の見方は非常に強気である。少なく見積もってもドルベースで3000~5000ドル、円建てでも1万円は軽く超え、2~5万円も視野にある。理由は至って簡単。通貨が不換紙幣である限り、そして現金融システムが崩壊し新しいシステムに生まれ変わらない限り通貨の崩壊は続くということである。皮肉にも急速な科学と医療の発達、そして不換紙幣が我々を人類史上最も窮地に追い詰めている。それは急激な人口爆発と借金経済を助長し、そして我々は知らないうちに多額の潜在的借金を抱えているのである。以下は私よりさらに強気なジェームス・ターク(ゴールドアナリスト・元アブダビ投資庁運用責任者)の記事(2013年3月15日)







We Are in a Fiat Currency Bubble Gold is Going to $11,000


James Turk of GoldMoney.com predicts gold will reach $11,000 per ounce in the next five years. Turk goes on to say, It might come sooner. It depends on when confidence finally breaks, and we're getting very, very close to that stage. There's nothing holding the dollar together but confidence."


「金は向こう5年で11000ドルに達するだろう」









目先の金価格は?



前回の記事と変わらずで、今の私にはまだ見えてこない。下抜ける確率が日々高まり、テクニカルは13年間で最も弱気の状態ですが、金はギリギリのポイントで13年間しつこく復活してきた経緯があります。正直、どっちに傾くかさっぱりわかりません。ホント難しい。以下作成したチャートが今後の参考になるかと思います。













2011年9月に1923ドルの高値をつけた後、強烈な下げがありました。この時つけた月足陰線は過去最大の下げエネルギーであり、この時点では個人的に9割方中期サイクルの天井は確定し1300ドル付近まで落ちると思ってました。10年以上まともな調整なしで上がり続ける相場は古今東西見てもほぼ皆無であり、金は極めてまれな上昇相場。しかし、そうであっても例外なく金も調整をこなしながら上がるのが必然とこの時は考えてました。しかし、2013年3月の現在まで1500ドル台前半にある支持線でしつこく踏ん張ってます。かと言って1800ドルにある強い上値抵抗線も超えられない完全な保ち合い相場。長い目で見ると、やはりこれらの動きは金がとんでもなく強い相場であることを暗示していると思います。ただ、サイクルの節目に位置している今、すぐに2000ドルを超えていくことは考えられない。商品や経済の需給バランスと一緒でそれなりの価格調整や時間調整は必要な時期だと思う。世界的金融緩和の流れが変わらなくても、FRBが蛇口を開けっぱなしというのもありえず、どこかで調整はしてくるだろう。そういった作用反作用はごく自然な流れだと思う。これも前回の記事と変わりませんが、中期的な金価格の見通しは、このままひたすら2000ドル以下で横向き保ち合い(中段保ち合い)を長期間続けて、上昇エネルギー蓄積後に3000ドルに向けて爆発するか、いったん1300ドル付近まで調整を入れるかどちらかだと思う。仮に1300ドルに向けて調整した場合、底を打った後、直近13年間で最大の上昇力で急騰すると思う(急騰というより爆発に近い) 2000ドル超えるまでの時間は極めて短い見通し。要はこの下げは弱気の下げではなく、強い推進波を演じるためのエネルギー蓄積運動と考えられるからだ。そして、仮に下向きに変化した場合、中期サイクルのサイクルトランスレーションから見ると、2013年後半から2014年前半までに底打ちし、2015年と2016年はかなり強い推進力で金価格は上がってゆくと思う。先ずは3000ドルが目標か。







日経平均、ドル円、東京金を見ていると、個人的には4月から本格的な調整期に入りそうな予感。おそらく5月後半から6月までは調整が続き反発しても上値が重い状態が続く見通しです。仮に6月あたりに底打ちすれば、その後、日経平均とドル円は年末まで強い上昇相場が続くのではないかと考えています。東京金は12年6月から13年2月まで続いた短期上昇波が終わり、現在調整継続中の見方。3月29日の週末終値は転換線を大きく割れて週足陰線で終わったことから二番天井つけた後の下げという認識。今後の動きは、最低でも52週MA(移動平均線)までは下げると思う。その後、横向きの保ち合いに移るか、または強く反発して新たな上昇波に入るか、さらに深く下抜けるかは現時点では不明。ただ、NYが大きく下げても東京金が今後4000円を大きく下割れすることは考えにくい。東京金の上昇波動はNYよりはるかに強い状態にある(おそらく4000円台で支えられると思う) とにかく、今は買い控えたほうが良さそうだ。







TGW13-3-31.png






 
       ポチッと押してね ⇒人気 Blog RankinG

       ポチッと押してね ⇒  にほんブログ村

       ポチッと押してね ⇒FC2 Blog Ranking







(※)分析、見通しなどは私独自の調査・手法によるものであり、完全なものではありません。最善を尽くしていますが、保障できるものではないため、投資最終判断は自己責任でよろしくお願いします。






 ☆ ブログランキング参加中! 応援のクリックよろしくね ☆



  クリックしてね↓
   
  応援よろしくね↓
  人気ブログランキングへ
  もう~ひと押し↓
  
  もう~ふた押し↓
  にほんブログ村 先物取引ブログ 金先物(貴金属先物)へ
           
  応援ありがとうございま~す♪







2013⁄04⁄01 02:55 カテゴリー:GOLD comment(12) trackback(0)
▲pagetop












コメント



前回記事でのコメント、いろいろご意見ありがとうございます。多忙なため返信できず。失礼しました。

2013/04/01 03:01URL | 投資小僧[ 編集]


投資小僧さん、更新まってました。 いつも素晴らしいブログをありがとうございます。
2013/04/01 03:37URL | 80[ 編集]


投資小僧さん
金価格の爆発が楽しみです。その直前の急落を待ちます。ちなみに東京金が強いというのは、為替が円安基調であると読み替えて良いのでしょうか?
また日経平均も4月以降、調整に入るとお考えですか?いまひとつ金価格と日経平均の相関が分からないのです。

いよいよ4月になりました。投資小僧さま始め、このblogの読者さまにとって良い季節となりますように・・
2013/04/01 13:07URL | ベリー[ 編集]


80さん、ベリーさん、ありがとうございます。

円安基調というより強固な円安トレンドのため今後はドル建てより円建て金が強いと見ています。

日経平均は今日から2ヵ月ほどは下げ(調整)と見ています。金と日経平均の相関は私自身も考えたことがないのでよくわからずです。


記事一部訂正しました。

訂正前

日経平均、ドル円、東京金を見ていると、個人的には4月から本格的な調整期に入りそうな予感。おそらく5月後半から6月までは調整が続き反発しても上値が重い状態が続く見通しです。仮に6月あたりに底打ちすれば、その後、年末までは強い上昇相場が続くのではないかと考えています。

訂正後

日経平均、ドル円、東京金を見ていると、個人的には4月から本格的な調整期に入りそうな予感。おそらく5月後半から6月までは調整が続き反発しても上値が重い状態が続く見通しです。仮に6月あたりに底打ちすれば、その後、日経平均とドル円は年末まで強い上昇相場が続くのではないかと考えています。


東京金に限っては、NYが1500ドル台を維持できるかどうかにかかっているかと。

下抜けなら、円建ては横ばいか下向きかと思われます。ただ、あまりにも円安の動きが強すぎるのであれば、ここ3~4ヵ月間で起きたようなドル建て下落、円建て上昇という逆行現象がまた見られる時期があるかもしれません。

NYが1500割れないなら、6月以降、東京金はとんでもなく強いかと。

2013/04/01 15:09URL | 投資小僧[ 編集]


お久しぶりです。
すごいことになっていますね。
明日の雇用統計でどうなるかわかりませんが…
売り方全滅って感じですね。


2013/04/04 23:30URL | ヒロコ[ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/04/05 16:31 | [ 編集]


小僧さま
黒田日銀総裁により、大規模な金融緩和が発表されました。こちらのゴールドへの影響はいかがでしょうか?

また株式市場の見通しに関して短期では調整入りするとのことですが、上記の金融緩和と参院選までの景気浮上策により、株式は騰がり続けると読みますが、いかがですか?
2013/04/05 20:42URL | ベリー[ 編集]


いつも楽しみにブログ拝見させていただいています。
去年11月から東京金を買いそびれて、ブロクでもあるように東京金の買い場をなくしたかと思ったのですが、昨今風向きが少し変わりました!?確か2,3月はNY金は上向きに転じる予想でしたが、現在も持ち合いどちらに行くかも不明と買いそびれた者にとっては最後のチャンスなのかと思っています。ドル円が90円割れ、NY金が1300ドルのアンドでしたら 即買したいです。前の人もコメントされていましたが 中央銀行のポリシーミックスが円安なので 調整は今月から始まるかどうか再び伺いたいです。98円台で一服なのでしょうか?
2013/04/06 21:28URL | iguzou[ 編集]


小僧様
追加のコメントで恐縮なのですが、私には東京金は1g1万円とか取引される時代が曹操できません。仮に通貨の崩壊で金が1万~2,3万円になった時の悪性インフレでもがいている様相なのでしょうかね!?その時「紙幣」は本当に紙切れと見なされた場合、例えば金を保有していたら もう紙幣には兌換しないと私は思うのですが、このあたりのご教授よろしくお願い致します。
2013/04/12 13:05URL | iguzou[ 編集]


NY金が1500ドルを割れましたね。

1300ドルを目指すのか、それとも1500ドルで踏ん張るのか。正念場ですねー。

東京金は小僧さんの言われているように4450~4500円辺りまでの調整はありそうですね。あとは為替次第。さーて、いくらで買えるかなー。楽しみです。
2013/04/13 21:52URL | ちょび[ 編集]


こんなイメージでしょうか。。

http://www.safehaven.com/article/29359/w
hat-omf-means-for-gold?
utm_source=feedburner&utm_medium=feed&ut
m_campaign=Feed%3A+safehaven%2Fall-
articles+%28Safehaven+-
+Most+Recent+Articles%29

2013/04/03 09:13URL | アルピーヌ[ 編集]



失礼ながら、長いURLを載せるとコメント欄が壊れ下に下がるため、修正UPしなおしました。

参考記事ありがとうございます。見方はいろいろあると思いますが、どうやら相場は下に抜けたようですね。

2013/04/15 00:54URL | 投資小僧[ 編集]


みなさん、こんにちは


ヒロコさん、上下ものすごい動きですね。

ベリーさん、大局は強い円安・日本株上昇の流れが発生していると思います。日々の材料による下げはあくまでさざ波を起こすことしかできず、個人的には目先の見通しは立たず。

iguzouさん、4月12日、NY金がほぼ下向きにブレイクダウンしたという印象。円安が強すぎるため、円建て金は今後どういう動きをするか予測不能ですが、少なくともNY金が底打ちするまで円建て金を買うのは待ったほうが良さそうに感じます。

円建て金が数万円になる世界とは、ほぼ円安によってもたらされるものです。例えば、金2000ドル、為替160円で、円建て金は10500円くらい。金が3000ドル、為替が210円で円建て金は20500円くらい(理論値)

たかだか金が2~3万円くらいで円が紙切れレベルに達したと考えるのはおかしいと思います。今よりも少しインフレが国内で騒がれる程度でしょう。過去360円も経験しているわけですし、今までのレートが異常すぎたわけで、為替が160円とか210円とかのレベルはいたって正常なレベルだと思います。日本の国力では先ずハイパーインフレや通貨の紙切れというのは考えられませんが、ヘッジファンドなどの攻撃にさらされ通貨安の流れを止められない場合は500円とか1000円とかも考えられるでしょう。日本が悪性インフレおよび通貨の紙切れ、国家破綻が心配される入口とは1ドル400円(360円)、金が5万円あたりを超えてきた時だと思います。

円が紙切れになるとは、円建て金がグラム数十万や数百万、数千万、数億に簡単になってしまう世界です。

個人的には円建て金の限界は10万円あたりかと。

現実的には2~3万円のレベルは少なくとも達成する見通し。

ちょびさん、恐るべし円安パワー もしかしたら1300ドルで円建て5000円とかあったりして。NY金は中期サイクル下落トレンド突入、円建てはヨコヨコの長期保ち合いに入った印象。

2013/04/15 01:38URL | 投資小僧[ 編集]



コメントを投稿












管理者にだけ表示を許可する



トラックバック


trackback URL


| HOME |



Copyright © 2017 投資小僧の金相場日記Ⅱ. All Rights Reserved.
template by nekonomimige & blannoin photo by Encyclorecorder
